就活セミナーがスタートしました!!

2016年の正月三が日も終わり、静岡でも今日から就活イベントがスタートしました。
某新聞社が主催するのは、静岡県内10社限定による「就活準備セミナー」。片や某就職
情報会社の方は、40社ほどの企業が集結する「新春業界研究セミナー」。
静岡グランシップとツインメッセと開催場所は違えど、開始時間は11時と同じで、午前は
講演、午後は企業セミナーと内容も似ています。

すったもんだした挙句、2017年卒の新卒採用スケジュールは、6月1日が採用情報の解禁
となりました。しかし、「合同企業ガイダンス」とのタイトルは見かけないにしろ、既にこうして
就職活動は始まっているのです。

経団連に加盟しているソフトバンクは、堂々と「今年から新卒は通年採用に切り替える」と
宣言していますし、楽天やファーストリテイリングなどは、とっくにそうしています。

2016年度の就職活動スケジュールを定めた「倫理憲章」ですら、賛同した企業は、会員企業1,300社のうち833社に留まったことを考えると、既にこのスケジュールは有名無実化していると言っても過言ではありません。

ですから、早めの準備を怠らないことが肝心。

このセミナーの終了後、東京の大学に通う学生さんと地方の国公立大学に進学した学生さんがジョブエールにやって来ます。
それぞれのイベントに参加した感想と今後の取り組み意欲を聞いてみます。

yjimage

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です