山近CEOをセミナーにお招きしました

山近さんはザメディアジョンのCEO。毎年、何千人の学生、何百人の企業経営者と会って、採用支援、採用コンサルティングをされています。また、イベント、出版、広告も取り扱っていて、メディアマーケティングやセールスプロモーションも手掛けています。

その山近さんを【面接力アップセミナー】の講師として、静岡にお招きした最大の理由は、マニュアルに頼りがちで、就活に淡白な傾向にある静岡の学生に 「こんな就活があるんだっ!!」(※1)「こんな人がいるんだっ!!」(※2)と刺激を受けてほしかったからです。

当日、集まった学生は35名。最初、山近さんのことを腫れ物に触るかのように見ていましたが、次第に山近ワールドに引き込まれていきました。

後で私から何名かの静岡の学生に感想を聞きましたが、一様に言っていたことが「就活に本気(マジ)になるのは決して、格好悪いことはない」。私の意図した通りになったと改めて、山近さんに感謝しました。

・(※1)”カバン持ち”という山近さんの秘書を行うインターンシップがあります。その日のスケジュールを管理したり、訪問先の企業との打ち合わせに同席したり、飲み会の幹事を務めたりと、山近さんの働く様を見て、体験してもらうものです。

・(※2)さすが何千人もの学生と接触してきたので、どういう学生が採用されて、どういう学生が不採用になるか事例を交えて、具体的且つ明快に説明してくれます。山近さんも大変にご苦労された青年期があります。若くして起業して、会社をここまでが大きくさせた実績もあります。そんな山近さんのリアルな話だからこそ、学生は真剣に聞くことができるのです。

20150408

実践!面接力UPセミナーPDFファイル