明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます。
2017年の干支は酉。とりどしですが、ご存知のようにこの鳥は「にわとり」を指します。
にわとりは明け方に鳴く鳥。夜が明けると「こけこっこ〜」と聞こえるシーンは定番です。

そのため、新年も一番に鳴く鳥のため縁起が良いとされています。
さらに「とり⇒とりこむ」と文字って、商売に縁起の良い干支とも言われています。

酉年生まれの著名人を見てみると、後半歌合戦の紅組司会で頑張った有村架純さん。
NHK大河ドラマ『女城主直虎』で主演の柴崎コウさん。
シンガーソングライター、エッセイ、コラムニスト、俳優など、マルチタレントの顔を持ち、
昨年『逃げ恥』で大ブレークした星野源さん。それ以外に黒柳徹子さん、福山雅治さん、
タモリさんなどもそうです。

また、にわとりは、武士に求められる5徳を備えているとも言われています。
5徳とは、知・信・仁・勇・厳。そのため、酉年生まれの人は、洞察力に優れて、細かな
ところにも気が付ける。客観的に物事をとらえ、判断できる点が特徴のようです。

さて、年が明けて、2017年度の就活もいよいよ本気モードに入ります。
就活生の皆さん。にわとりのように、「やるぞ!!」と威勢の良い一番声を上げてください。
そして、5徳を発揮して、自分に相応しい仕事や職場を探し出してください。

b907cc823a04a8834dbba5d0b2d9d262

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です