「叱る」と「怒る」の違い

会社に入るまで叱られたことのない方がいます。「褒めて伸びる」とはうまく言ったもの
ですが、叱られた経験がないと、撃たれ弱い人間になってしまうのもまた事実です。

唐突に質問します。
「最近、叱られたことはありますか?」「あなたの周りで叱ってくれる人はいますか?」

私は就職指導の際、「ここはっ!!」という時には叱るときがあります。
例えば、約束した時間を何十分も過ぎたというのに、なしのつぶての時。初めて電話
で話すというのに、”私”のことを”あなた”呼ばわりした時など。
流石にこれでは、社会人になって大丈夫。。。と心配になり、叱りつけています。
その際、注意しているのは、決して、怒らないこと。
約束を守れなかった方に「馬鹿野郎!!」と怒鳴ったり、”あなた”呼ばわりした方に「ふざ
けるな!!」と罵声を吐いたりしては、これらは叱るのでなく、怒るとなってしまうからです。

では、「叱る」と「怒る」の違いとは何でしょうか。
一言で言えば、「自分のために怒る。相手のために叱る。

「怒る」とは、相手が自分に悪い影響を与えたり、自分が指示した通りに動いてくれな
かったりした場合に、自分が腹を立てたことを相手にぶつけるだけの動作。そのため、
相手のことなど考慮していません。

一方、「叱る」とは、相手が自分を含めて誰かに悪い影響を与えたり、自分が指示した
通りに動いてくれなかったりした場合に、相手に改めてもらいたい、良くなってほしいと
いう注意やアドバイスを敢えて声を荒げたり、語気を強めたりして相手に伝える動作。

そんなの叱られた方(あるいは怒られた方)の受け止め方次第じゃない!? と言われて
しまえば、それまでですが、それでも私は敢えて、叱るべき時に叱っています。

01

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です