会社を辞めたいと考えているあなたへ

日本選手として初めて大リーグで通算3000本安打を達成したイチローが試合後の
会見で話したコメントの中で、会社を辞めたいと考えている方がいれば、その人に
向けて、届けたいメッセージがあります。

「達成感や満足感を僕は味わえば味わうほど、前に進めると思う。小さなことでも
満足することはすごく大事なこと。それを味わうと次へのやる気が生まれてくると、
僕は経験上信じている。」

↓は、大卒で入社した社員の離職率です。3人に1人が3年以内に入社した会社を
退職するのがわかります。

1年以内離職率・・・12.2%(平成26年度就職者)
2年以内離職率・・・22.8%(平成25年度就職者)
3年以内離職率・・・32.3%(平成24年度就職者)

あれほど就活に躍起になったというのに、いとも簡単に会社を辞めていくのは、なぜ
でしょうか。
私はどんなに小さくても良いので、成功体験を得る前に「辛い、きつい、厳しいから」
という理由で、仕事に取り組めない、会社に行きたくないと思ってしまうところに原因
があると考えています。

仕事にプレッシャーはあって当たり前。
しかし、そのプレッシャーをちょっとでも感じると、「もう嫌だ、ダメだ」と思い悩む新入
社員が少なくありません。そして、一度、逃げ癖がつくと、その後、転職を繰り返す方
を見てきています。

5年も10年も先のことなど考えずに、今日与えられた仕事や明日中に片づけなければ
ならない業務を一つづつ確実にこなせば、達成感や満足感を味わうことができるはず
です。こうした日々の積み重ねが、イチローがコメントした言葉の裏付けとなるのです。

20160808-00000086-jijp-000-view

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です