公務員選考も佳境に入りました

ジョブエールでは、今年も何名か公務員を受験する方の指導を行っています。

国家公務員上級職を受験した1人は、最終面接の結果待ちです。
東京都特別区を受験した2人は7月20日の一次試験の結果(自己採点では合格ラインを
超えたとのこと)発表後にいよいよ個人面接が控えます。
既に試験に通過した3人は国税専門官の面接に臨みます。
昨日は昨日で、静岡市役所の集団面接に臨む方が2名いました。
また、国家公務員、裁判所職員の面接も順次スケジュールが決まり、既に面接を終えた
方もいます。
そして、静岡県庁。一次試験の通過者も発表されて、面接に進む方が4名います。

さて、改めて、公務員面接に臨む方々に下記の質問します。

1. なぜ、民間企業でなく、公務員じゃなきゃダメなのか?
2. 公務員は誰のために何をする仕事なのか?
3. なぜ、○○でなく、△△(例えば、静岡市役所でなく静岡県庁)を志望したか?

以前、ブログで書き留めたように、私はこの3つの質問を“公務員特有の根源的な質問”
と言っています。

ジョブエールで指導してきた方々は、これまで、この質問について、深く考え、自分事として
受け止め、その理由を自分の言葉で説明できるようになっています。

ですから、自信を持って本番に臨んでください。

「公務員」=「役人」=「公僕」apkc_20120210_17-300x292
人の役に立ってこそ、役人。
公衆に奉仕する仕事ができてこそ、公務員。
このことをしかと肝に銘じてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です