入社式「社長あいさつ」

今年の新入社員は『ドローン型』と書きましたので、今度は社長さんについてです。
(ちょっと古い話ですが)4月1日、多くの企業で入社式が行われ、それぞれの社長が
新入社員を前にして、エールを送りました。
この内容を読めば、トップが新入社員に期待することは勿論、企業の置かれた状況
や取り巻く環境も垣間見えます。

以下、いくつか紹介してみます。

「『出る杭は打たれる』という諺があるが、出ない杭は腐る。出ない杭に未来はない。
皆さんには『出る杭』になってもらいたい」ホンダ八郷社長

さすが“The Power of Dreams”を標榜するホンダ。失敗を恐れず、チャレンジし続けよ
とのメッセージです。

同じ自動車メーカーの日産カルロスゴーン社長はこうです。
「クルマのパワーはクルマの内にあり、会社のパワーは社内にある。皆さんはその
パワーの燃料だ」

「やっちぇえ NISSAN」のCMに見られるように熱くてカッコ良過ぎます。

自動車業界と違って、何かと元気のない電機業界はどうか。

まずは不正会計問題で未だに社内で混乱が続く東芝室町社長。
「企業風土をより風通しが良いものへと改革する。法令や規則に違反する売上、利益

を必要としない」と挨拶しました。

新入社員でなくても良いメッセージのようですが。。。

台湾の鴻海精密工業の傘下に入ったシャープ高橋社長はこうです。

「『いたずらに規模のみ追わず』という経営理念を読み返して、理解できていなかった
ことに気付いた。皆さんも読み返し、創業者の理念に近づけるようにしてほしい」

こちらはやや自戒の念を込めた挨拶のようです。

あなたが入社した会社の社長さんのエールはどんな内容でしたか?

carlos-ghosn

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です