面談スタイルの面接が流行っています

就活解禁から約1ヶ月。そろそろエントリーシートを提出しなければならない企業に加えて、
面接に臨まなければならない会社も出始めています。

昨年から、面接に「面談スタイル」を取り入れる会社が増えています。
既に多くの就活生から、「『面接でなく、面談ですので』という断り文句で応募先から連絡が
ありました」という報告があるように、本年度もその傾向は続くことが予測されます。

では、どうして、企業は「面談スタイル」を導入するようになったのか?
理由は2つ考えられます。

1つは、6月1日まで(表向き)採用選考をしてはいけないスケジュールのせいで、大っぴらに
「面接」とは言えなくなったため。
もう1つは、「面談スタイル」の方が学生の”素”をきちんと観察、評価できるため。

特に後者についてお話しします。結論から言えば、私はこの傾向を歓迎しています。

そもそも、「面談」とは、応募者と企業の相性を確認する場
したがって、「面接」との最も大きな違いは、面接官主導で行う(質問するのは面接官、回答
するのは応募者)のではなく、学生が自発的に質問や会話を進められるところにあります。

つまり、「面談」では、面接官と応募者が自然な会話ができる点が特徴なのです。
そのため、企業側も「ざっくばらんに話し合いをしましょう」として、学生に堅苦しくない質問を
してきます。そして、率直なやり取りを通じて、学生のことを深く理解しようとします。

しかし、就活生はこの「面談」が大の苦手。
なぜなら、「志望動機は?」「自己PRは?」と面接で想定される質問については、さんざん練習
しているものの、「面談」は何を聞かれるか想像がつかないため、練習していない、練習でき
ないからです。

そもそも「面談」は練習するものでなく、日常生活の中で身に付けるもの。
普段から、親や学校の先生、強いて言えば、アルバイト先の大人以外の”大人”と話す経験
がほとんどない学生にとって、初対面の人との会話に躊躇したり、戸惑ったりしてしまうのは
当たり前。

そうです。「面談」は「雑談力」が試される選考なのです。
どうすれば相手のことを理解できるか、お互いが分かり合えるかが問われます。
「面談スタイル」での面接は、その意識と経験の「差」がはっきりと表れるのです。

zatsudan2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です