大学のゼミ会に出席してきました

14日(土)、久しぶりに大学のゼミ会(北原ゼミ)に参加してきました。
ゼミでは、毎年テーマを設けて、発表会をしています。今年は「メディアの本質を問う!」
~メディアはぼくらの味方か、あるいは権力か~

朝日新聞、日経新聞、中国新聞など、元新聞記者の大先輩やTBS、NHKなどの特派員、
ダイヤモンド社の論説委員、新潮社の編集者など、メディアの当事者として、活躍されて
いた(いる)方々から問題提起がありました。

ゼミ会は14時から17時30分までのみっちり3時間半。(休憩はわずか10分!!)
大学の教室で開催されましたから、まるで講義のよう。しかもパイプ椅子(まだあるとは!!)で
したので、お尻が冷えて、痛くて大変な思いをしました。
それでも、熱い議論、活発な意見公開の場に臨むことができて、学生当時を偲ばれました。

同期15名のうち参加したのは5名。今でも連絡を取り合ったり、上京した際、お酒を酌み交わ
したりする友人も何名かいますが、こうして実際、顔を合わせると懐かしさはひとしおです。

ゼミ会当日、配布された名簿を眺めて驚いたことがありました。
何と自分で起業しているのは15名のうち私1人だけ。大学教授、生命保険、損害保険、シン
クタンク、外資系金融機関、ゼネコン、航空会社、IT、百貨店、メーカーなど、会社はまちまち
ですが、皆、一様にビジネスマン。

ですから、ゼミ担当の北原先生(写真中央の方。84歳のご高齢ですが、未だに向学心旺盛!!)
に挨拶に行った際、
「松本くんは”就職塾”という変わったことをやっているようだね」
と声を掛けられたのには、苦笑せざるを得ませんでした。

IMG_0453

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です