新入社員代表挨拶

昨年、指導した男性の方(静岡県立大学薬学部卒)からこんなメールが届きました。
「入社式で新入社員代表の挨拶をすることになったので、添削してもらえませんか」
聞けば、現在、カナダに留学中とのこと。某大手CRO(※)から内定をもらったものの、
会社の制度で入社が10月1日になったとか。

そのため、「次の3つがポイントになりますよ」。
①若々しくフレッシュ感を出す。
②謙虚な気持ちを全面に出す。
③決意や熱意また、社会人としての自覚を力強く抱負として言う。

「スピーチの構成は次の3点ですよ」。ILM07_AA13009[1]
①式開催への謝辞
②仕事への自覚と決意
③先輩社員への援助や支援の要請
とお伝えしました。

そう言えば、一昨年指導した女性で、大手物流企業から
内定をもらった方(東海大学海洋学部卒)も入社式で新入社員の代表挨拶を任されました。その後、「代表だったことで、周囲から注目されて、プレッシャーになりました」とカミングアウトされたこともありました。(今は吹っ切れて仕事に取り組んでいます)

ですから、あまり格好つけたり、形式ばったりせず、この男性には、代表スピーチを是非、自分の言葉で述べてほしいと思います。

※CRO
contract research organizationの略。開発業務受託機関。製薬会社の委託を受け、
医療機関に依頼して、臨床試験など医薬品の開発業務を専門的に実施する企業。
特に大手4社は、世界的に事業展開を進めています。今年、指導した女子学生さん
(静岡県立大学薬学部大学院)もこの大手4社のうちの1社から内定をもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です