公務員採用試験に変化が見られます!!

地方自治体がこれまでの筆記試験から人物重視の採用試験に転換し始めています。

例えば、神戸市では、1次試験にエントリーシートと小論文のみとする
「特別枠」を新設しました。
札幌市では、1次試験で問題数を85問から40問に半減させました。

そう言えば、茅ヶ崎市と武蔵野市を受験したジョブエール男子会員さんは、
一次試験に専門試験がなく、小論文が出題されました。
またエントリーシートの設問も「なぜ民間でなく、公務員を志望するか」
「どんな力を発揮できるか」など、本質的な内容をじっくりと書かせるものでした。

なぜ、こうした事態が起きているか?

理由①『学生の獲得競争の激化』
景気が回復基調にある中、民間企業は採用数を増やしています。
しかし、学生の間で、公務員人気は一時ほどの勢いはありません。
「仕事量が多い」「給料が下がった」などが理由に挙げられます。
そのため、自治体は、専門知識を問う試験を廃止したり、減らしたりして、
受験者数を増やそうしているのです。

理由②『事務能力より発信力』
住民サービスが多様化しているため、従来型の施策では、相応の満足は得られません。
加えて、どの自治体も逼迫した財政事情を抱えており、
思うような事業費をかけることはできません。
そのため、「協働」(※)が自治体サービスのキーワードとなっています。
この活動を進めるには、住民、NPOなどへの働きかけ(=発信力)が求められるのです。

※複数の主体が、何らかの目標を共有し、ともに力を合わせて活動すること。

静岡県庁を初め、静岡市、浜松市の政令都市の公務員採用試験
公務員試験の日程までカウントダウン。

小論文、グループディスカッション、
集団・個人面接の対策をしたい学生さんは、
これから、ジョブエールに指導に来れば、
効果てきめんです!!